KnoNの学び部屋

大学に8年在籍した後無事に就職した会社員が何かやるところ。

2020年10月11月12月に読んだ本まとめ

サボってた3ヶ月分をまとめて更新です。 組織の文化や風土に関する本が3冊と、生活を彩る雑誌を2冊。 2020年読了数: 31冊 / 50冊 + 番外9冊

2020年9月に読んだ本まとめ

全部電子書籍。 Kindle Unlimitedを中心に、軽めのものを。 2020年読了数: 28冊 / 50冊 + 番外7冊

2020年8月に読んだ本まとめ

小説2冊&趣味の本1冊。 仕事に関係した本が出てこない月は結構珍しい。 2020年読了数: 25冊 / 50冊

2020年7月に読んだ本まとめ

7月は新規3+再読3+雑誌1。 読むには読んだが忙しかった時期なので読書メモはあっさりめ。 2020年読了数: 22冊 / 50冊

2020年5月6月に読んだ本まとめ

しばらくサボってました。 5月〜6月はそもそも本を読んだ量が少なかったです。 7月までまとめてやろうと思ってましたが、7月は対照的にかなりの冊数読んでたので記事として独立させました。

2020年4月に読んだ本まとめ

4月はあまり本を読めませんでした……。 外出自粛で「週末にカフェにでかけで読書」の習慣がなくなってしまったのもそうですが、単純に会社の仕事(コロナ対策)が忙しすぎて本を読む体力・気力が残っていませんでしたね。 月の後半からは徐々に戻したものの、…

2020年3月に読んだ本まとめ・その2

3月の後半は3冊、合わせて5冊は年間目標に向けてなかなか良いペース。 今回は(このブログ的に)ちょっと珍しいジャンルの本も混じってます。 2020年読了数: 15冊 / 50冊

2020年3月に読んだ本まとめ・その1

結構長く読んでいた本を読み終わって嬉しかったので、2冊しかないけど更新。 今回は3週間書けて読んだ本と1日1.5時間くらいで読み終わった本の、両極端な取り合わせです。 2020年読了数: 12冊 / 50冊

2020年2月に読んだ本まとめ・その2

2月のその2。 きちんと読んだのは実質的に1冊のみ。 読みかけのものがいくつかあるので、3月に紹介できれば。 2020年読了数: 10冊 / 50冊

2020年2月に読んだ本まとめ・その1

書いた文章をフレッシュなうちに公開したい気分になった。 というわけで中途半端ですが「2月その1」という形でリリースです。 2020年読了数:7冊 / 50冊

2020年1月に読んだ本まとめ

あけましておめでとうございます(今更)。 年も明けたので読書記録もリスタート。 今年こそ年間50冊を目指します。 2020年読了数:4冊 / 50冊

2019年12月に読んだ本まとめ

年末は月間振り返りと年間振り返りでまとめのタイミングが難しい。 まとめてしまう考え方もあるけれど、やっぱり月ごとのはちゃんと別にまとめておきましょう。 今月は比較的バリエーション豊かなラインナップ。

2019年11月に読んだ本まとめ

月に一回くらいのペースでまとめていけるといいですね。 仕事に直結する本を多く読んだ月でした。

2019年9月10月に読んだ本まとめ

引き続きの第二弾は9月&10月編。 月ごとにしようと思っていたけれど「前回で10冊なら、今回5冊だけだと見劣りするかな……ならまた2ヶ月分合わせて9冊にしとこうか」となりました。

2019年7月8月に読んだ本まとめ

思い出したタイミングで読書メモを置いていくだけの場所になっている当ブログですが、何もしないよりはマシでしょう。 年末よりも早めのタイミングで「下半期に読んだ本まとめをしようと思っていましたが、予想していたよりだいぶ長くなってしまったので月ご…

2019年上半期に読んだ本まとめ

「今週の一冊」も1ヶ月しか続かなかったけれど、せめてキリの良いタイミングで記録を残しておきましょう。 というわけで、上半期に読んだ本13冊の一言メモ。

今週はお休みです

うんまあ、やっぱり無理でしたね。 記事を書くのも本を読み終わるのも間に合わなかったので、今週はお休みです。 「やらないのが難しいほど簡単なところまで落とし込む 」というのが「小さな習慣」の肝ですが、「失敗したからといって気にしすぎない」のも継…

今週の一冊#4:広告ライティングの金字塔『ザ・コピーライティング』

ジョン・ケープルズ『ザ・コピーライティング』の読書メモ

サイドバーを少しいりじました

ツイッタータイムラインの埋め込み 「注目記事」の追加 「Author」を「書いてる人」に改称 「FOLLOW ME」セクションを廃止して「書いてる人」の機能に統合 タイムラインの埋め込みは次の記事を参考にさせていただきました。 (ついでにRTを除外する設定にし…

今週の一冊#3:『学びを成果に変えるアウトプット大全』

樺沢紫苑『学びを結果に変えるアウトプット大全』の読書メモ

今週の一冊#01&02:『小さな行動習慣』『勝間式 食事ハック』

『小さな行動習慣』と『勝間式 食事ハック』の読書メモ

2018年に読んだ全34冊 #mybooks2018

KnoNが2018年に読んだ34冊の本をまとめました。

もはやお休みが当たり前

でもお休み報告をしている限りは連続更新は続くのだ。 今日は趣味でやっている別のサイトの更新をやっていました(いやこっちも充分趣味なんですが)。 htmlとかcssとか、もっとデザイン面でも基本的なスキルを身につけてやりたいことができるようになりたい…

今日はお休み

今日はどうにも気分が乗らないのでお休み、という身もふたもない理由。 ネタ帳見てもどれもピンとこなかったんですよね……。 KnoN

記事紹介:「マネジャー・管理職」を外注化する流れが始まっている。

体調不良での起きたり寝たりが祟り、昨晩は全く寝付けず睡眠時間三時間だったわけですが、なぜか今日の日中はここ二週間で一番と言っていいくらい快調でした。自分の身体のことながら謎です。何が起きた。 うちの会社の日報では「その日チェックしたニュース…

春分の日なのに雪が降る(病欠です)

昨日は体調不良で寝落ちしてついに連続更新が途絶えてしまいました。残念無念。 気を取り直してまた「小さな習慣」、継続頑張っていきたいです。 なんだかんだで普段の雑多な思考を形にして発信できるのは楽しい。 とはいえ本日もとても本調子とはいえないの…

今日もお休みですよ

今日は……ない……!話題が……本格的に……! 正確にはネタはいくつかあるのですが、今日はできるだけ早く寝たいので、五分で手早く済ませられるような主婦の味方の時短レシピみたいなネタがない、という意味です。 (先週からのパフォーマンス停滞の原因が慢性的…

お休みですよ

一日の半分くらいが衣替えで終わりました。 衣替え、というか衣類の管理がどうにも苦手で、クローゼットの中がいつもパンパンになります。捨てないくせに買ってくるからです。 それに季節の変わり目は「どれを着るか、どれを表に出しておくか」の判断が難し…

あえて今見る劇場版ドラえもん:アニマル惑星/創世日記/南極カチコチ大冒険感想

もはやきっかけは思い出せないのですが、おとといの夜に「映画ドラえもんの怖い話」を調べていました。 こんな感じの記事とか。 www.70percent-komado.com 劇場版ドラえもん(大長編作品)は2018年現在までに合計38作、馴染みがある「のぶ代ドラ」時代に限っ…

『自壊する帝国』を読み終わりました。

意外に残りのボリュームが多くて(電子書籍だとこの辺りの感覚が鈍る)、読み終わった感想を今日の記事にしようと思っていたら日付が変わってしまいそうです。 本題にはあまり関わらないごくごく簡単な所感を。 文庫版のあとがき、長過ぎ。 喫茶店で遅くまで…