KnoNの学び部屋

大学に8年在籍した後無事に就職した会社員が何かやるところ。

もはやお休みが当たり前

でもお休み報告をしている限りは連続更新は続くのだ。 今日は趣味でやっている別のサイトの更新をやっていました(いやこっちも充分趣味なんですが)。 htmlとかcssとか、もっとデザイン面でも基本的なスキルを身につけてやりたいことができるようになりたい…

今日はお休み

今日はどうにも気分が乗らないのでお休み、という身もふたもない理由。 ネタ帳見てもどれもピンとこなかったんですよね……。 KnoN

記事紹介:「マネジャー・管理職」を外注化する流れが始まっている。

体調不良での起きたり寝たりが祟り、昨晩は全く寝付けず睡眠時間三時間だったわけですが、なぜか今日の日中はここ二週間で一番と言っていいくらい快調でした。自分の身体のことながら謎です。何が起きた。 うちの会社の日報では「その日チェックしたニュース…

春分の日なのに雪が降る(病欠です)

昨日は体調不良で寝落ちしてついに連続更新が途絶えてしまいました。残念無念。 気を取り直してまた「小さな習慣」、継続頑張っていきたいです。 なんだかんだで普段の雑多な思考を形にして発信できるのは楽しい。 とはいえ本日もとても本調子とはいえないの…

今日もお休みですよ

今日は……ない……!話題が……本格的に……! 正確にはネタはいくつかあるのですが、今日はできるだけ早く寝たいので、五分で手早く済ませられるような主婦の味方の時短レシピみたいなネタがない、という意味です。 (先週からのパフォーマンス停滞の原因が慢性的…

お休みですよ

一日の半分くらいが衣替えで終わりました。 衣替え、というか衣類の管理がどうにも苦手で、クローゼットの中がいつもパンパンになります。捨てないくせに買ってくるからです。 それに季節の変わり目は「どれを着るか、どれを表に出しておくか」の判断が難し…

あえて今見る劇場版ドラえもん:アニマル惑星/創世日記/南極カチコチ大冒険感想

もはやきっかけは思い出せないのですが、おとといの夜に「映画ドラえもんの怖い話」を調べていました。 こんな感じの記事とか。 www.70percent-komado.com 劇場版ドラえもん(大長編作品)は2018年現在までに合計38作、馴染みがある「のぶ代ドラ」時代に限っ…

『自壊する帝国』を読み終わりました。

意外に残りのボリュームが多くて(電子書籍だとこの辺りの感覚が鈍る)、読み終わった感想を今日の記事にしようと思っていたら日付が変わってしまいそうです。 本題にはあまり関わらないごくごく簡単な所感を。 文庫版のあとがき、長過ぎ。 喫茶店で遅くまで…

今日も更新ネタがないのですが

三日連続は流石に寂しいので(前も言ったな)、備忘録も兼ねて土日に読み切りたい、読み返したい本のメモを置いておきますよ。 読み切りたい 自壊する帝国(新潮文庫)→ほぼ終わり。明日にでも読み終わるかも。 紫色のクオリア (電撃文庫)→先週日曜から、1/3…

今日もお休みなのですよ

今夜は帰宅してからもいろいろとやることがありまして。 それにしても今日は暖かったですね。 春の暖かさは気分が高揚してきて、どうにも落ち着きがなくなってしまうのが悩みどころです。散歩に行きたい。 KnoN 春の歌 アーティスト: スピッツ 出版社/メーカ…

今日はお休みです

ぼーっとしてたらこんな時間(23時半)でした。 1日に15分くらいならいいかなー、みたいな気持ちで再開したブログですが、適当に書いても45分くらいかかってしまっています。 最近は「それなりにちゃんとしたことかかなきゃ」プレッシャーが出てきてしまって…

『自壊する帝国』を読んでいます、というメモ

Kindleで『自壊する帝国』(佐藤優、2008[2006])を読んでいます。 土曜からから読み始めて、半分くらいまできました。 これにからめて、ロシアについて思うところを適当に。 自壊する帝国(新潮文庫) 作者: 佐藤優 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/0…

港の辺りを散歩してきたメモ

仙台港の辺りを散策してきました。 仙石線に初めて乗ったり、 アウトレットで割高なラーメンを食べたり、 港を臨む丘の上で午後2時46分に黙祷を捧げたり、 完全に冷やかしでフェリーのターミナルビルに入って豪華な客室の写真に驚いたり、 埠頭の先まで行っ…

ユアスタに行ってきました:J1リーグ第3節ベガルタ仙台vsヴィッセル神戸

土曜日はサッカーの試合を見てきました。 ユアスタ(ベタルタ仙台のホームスタジアム)には去年すでに二回行っていたのですが、どちらも川崎フロンターレの応援でビジター席での観戦でした。 仙台市民として一度はきちんとホーム側で応援したい!と思ってい…

缶コーヒーの本当にどうでもいい話

お酒を飲んでしまったので今日もお休みなのです。 ……としようと思いましたが、さすがに三日連続で何もなしだと少し寂しいので、これまで以上に特にどうでもいいネタをちょっと書いて見ます。

今日もお休みだよ

いまいち気分が乗りませんでした。 週末には美術館の話の続きを書けると思います。 凡人と天才の記事へのコメントは……なんだかタイミングを逃した感があるから書かないかも。 あとは……『小さい習慣』の書評?これも要点だけまとめるとすごくシンプルだし、記…

今日はお休みです

とても眠いので今日はお休みです。 シャワー浴びて寝ます。 (こんな記事でも更新し続けることが大事なのです) おやすみなさい! KnoN

宮城県美術館「求道の画家 岸田劉生と椿貞雄」展に行ってきました

一昨日の小春日和、昨日の雨を経て普通の天気に戻りました。 多少肌寒くても自転車で通勤できるのは気持ちいいですね。 今日は以前予告していたように、宮城県美術館に行って来た話と、それに絡めて「芸術とコミュニケーション」について書いてみたいと思い…

作り置きをたくさんした話

昨日以上に眠いです。 こんな時は写真でも貼り付けてお茶を濁すに限ります。 作り置き4種

春よこい→来ました

Spring has Come! みたいな陽気でしたね。 仙台の最高気温は18度以上だったそうです。 数ヶ月ぶりの軽装で、自転車を漕ぐのも気持ちよかったです。 記事にできそうなネタはいくつもあるのですが、今日は午前中から精力的に活動したせいでちょっと疲れた感じ…

コミュニケーションの原理の話:伝えてないのに伝わること

ちゃんとしたことを書くのはめんどくさいです。 はっきりとした具体性を持たないまま頭の中を漂っているアイデアレベルの思いつきを、きちんと人様が読めるレベルに膨らませて整理してまとめ上げるのは非常にめんどくさいです。 だからこそ世の中のブロガー…

横浜について:ブログアイコンを変えました

ブログを、ブログを更新するのです……。 職場の飲み会帰りでついさっき帰ってきたばかりだとしてもブログを更新するのです……。 「小さな習慣」をキープするのです……。 小さな習慣 作者: スティーヴン・ガイズ,田口未和 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売…

少し早い衣替え:ブログテーマを変えました

ネタはそこそこあるけど膨らませるのがめんどくさい。 ということでとりあえず今日はブログのテーマを変えて見たりして見ました。 2014年(もう4年も前か!)の開設以来、一時期のぞいてほぼ一貫して公式テーマの「epic」を使ってきましたが、長い中断を経て…

家計簿アプリ:moneyforwardからzaimに出戻った話

二月の最終日でした。 もう何年も前からスマホのアプリで出入金管理をつけているのですが、今月はギリギリ予算内に収まりそうです(あと381円!) 今日はお金についてちょっと書いてみようと思います。 金持ち父さん貧乏父さん 作者: ロバートキヨサキ,シャ…

馬について

最近競馬についてちょくちょく調べてます。 といっても馬を調べて馬券を買って、ということではなくて、名馬や騎手の来歴なんかをwikiで読む感じ。

毎日こつこつ小さな習慣

スティーブン・ガイズ『小さな習慣』を読んでいます。 cyblog.jp この記事で知り、しばらく積まれていたのを昨日から読み始めました。 優しく語りかける文体で読みやすいですね。 せっかくなのでこれを機会にブログを再開してみることにしました。 どういう…

いよいよ師走:11月第5週のまとめ(11/26-12/2)

○今週の一冊:たまには詩的な幻想世界を ○今週の気になるニュース:障害者支援にもソフトとハードの両面から ○修士論文進捗状況:調査終了、分析と執筆を同時並行で

インタビュー調査を重ねる:11月第4週のまとめ(11/19-11/25)

◯今週の一冊:(休み) ◯今週の気になるニュース:白い杖と余裕のなさと ◯修士論文進捗状況:インタビュー調査を重ねる

大きな山を乗り越えて:11月第3週のまとめ(11/12-11/18)

◯今週の一冊:いろんな読書の楽しみ方『バーナード嬢曰く。』第3巻 ◯今週の気になるニュース:「人工知能の国語偏差値49.7」が示すこと ◯修士論文進捗状況:ぎりぎりながら踏みとどまる

トライアンドエラー:11月第2週のまとめ(11/5-11/11)

○今週の一冊:ビジネス書から世相を読む『「ビジネス書」と日本人』 ○今週の気になるニュース:神奈川県立図書館、再整備はうまくいく? ○修士論文進捗状況:這うように進む