KnoNの学び部屋

落ち着きのない大学院生が専攻に関係ない(むしろそっちのけで)学んだコトを記録しておく場所

いよいよ師走:11月第5週のまとめ(11/26-12/2)

○今週の一冊:たまには詩的な幻想世界を ○今週の気になるニュース:障害者支援にもソフトとハードの両面から ○修士論文進捗状況:調査終了、分析と執筆を同時並行で

インタビュー調査を重ねる:11月第4週のまとめ(11/19-11/25)

◯今週の一冊:(休み) ◯今週の気になるニュース:白い杖と余裕のなさと ◯修士論文進捗状況:インタビュー調査を重ねる

大きな山を乗り越えて:11月第3週のまとめ(11/12-11/18)

◯今週の一冊:いろんな読書の楽しみ方『バーナード嬢曰く。』第3巻 ◯今週の気になるニュース:「人工知能の国語偏差値49.7」が示すこと ◯修士論文進捗状況:ぎりぎりながら踏みとどまる

トライアンドエラー:11月第2週のまとめ(11/5-11/11)

○今週の一冊:ビジネス書から世相を読む『「ビジネス書」と日本人』 ○今週の気になるニュース:神奈川県立図書館、再整備はうまくいく? ○修士論文進捗状況:這うように進む

本を読むということ:11月第1週のまとめ(10/29-11/4)

◯ 今週の一冊:〈読書の黄金時代〉だった20世紀『読書と日本人』 ◯今週の気になるニュース:電子図書館「蔵書不足」解消で利用は広がる? ◯修士論文進捗状況:大きな山を乗り越えたい

できることから片付ける:10月第4週のまとめ(10/22-10/28)

○今週の一冊:いつかはここに並びたい?「すごいベンチャー100」 ○今週の気になるニュース:「著者」と対話する読書 ○修士論文進捗状況:切り替えがうまくいかず、停滞中

ブログ形式リニューアル!:10月第3週のまとめ

◯今週の一冊:デジタル世界の創世記『チューリングの大聖堂』 ◯今週の気になるニュース:貸し出し実績好調な県立図書館……市立図書館との住み分けは? ◯修士論文進捗状況:第一段階の作業終了、第二段階の検討へ

暑さには弱くとも:8月のまとめ

旅行行ったり、マンガ読んだり、冠婚葬祭の経験を積んだり。

前半戦の山場:7月のまとめ

なんとか無事に前期を終えることができました。夏休み!

季節の変わり目:6月(と7月第1週)のまとめ

すっかり気分は夏模様、というかむしろ夏休み。 夏になると無性に「平日昼間にテレ東でやっているポケモン映画の再放送」か「熱帯夜の自室でのライトノベル」が見たくなる。 あとは冷房の効いたリビングでやっていた中学英語の問題集とかも思い出すね!

毎日を堅実に:5月のまとめ

気温も上がって暑くなってきましたね。 疲れも溜まってきていますが体調を崩さないように頑張りましょう。

上がって、下がって:4月のまとめ

4月自体はなかなか好調に過ごせたと思ったのに、最後の一週間からコンディションが非常に悪い。 早いところ体勢を立て直さないと5月の活動にも響きそうで焦る。

ハイ・プレッシャー:3月(と4月第1週)のまとめ

月末から4月頭にかけていろいろ立て込んでいたのでこんな時期になってしまった。 3月はずっと緊張状態が続いていたので、ここ数日はようやく一息といったところ。

次から次へと波が来る:2月のまとめ

「変えてみても更新頻度は増えなかった(というかむしろ減った)」&「細かいところを手直しする時間がない」ということでテーマを以前のEpicに戻してしまいました。 DUDEにはいずれ再挑戦したい。

広げて、息切れして:1月のまとめ

昨日は用事があったので1日遅れになりました。 「毎週金曜更新」は完全に忘却の彼方ですが気にしない。

環境を変える、行動が変わる:デザインテーマを変えてみました

ブログテーマ「DUDE」の導入

「アイデアを実現できる人」になるために:続・2016年の目標その1

◯2016年の目標について、もうちょっと細かい設定が必要 ◯【修士論文】については『4月の研究構想発表会までに5人以上に研究計画書を見せてフィードバックをもらう』、『毎日最低2時間以上or一週間で計12時間以上研究の時間を取る』のふたつを設定した

2016年は◯◯な人になる!:2016年の目標

◯マンダラチャート(マンダラート)を使って2016年の目標を考えてみた ◯中心から広げるのではなく、関心のある8分野から共通点を探り出すアプローチ ◯KnoNは2016年、「アイデアを実現できる人」を目指します!

うれしい悲鳴:12月のまとめ

月末には少し早いけど、今月のまとめやっちゃいます。 本は読んでいるけどネタとしてうまくまとまらないんです……。

3週坊主

夜になって少し体調が悪くなってきたので今日はお休みです。 元気になれば明日にずらして更新予定。 ネタとしては トポロジーとか アウトラインプロセッシングとか 資本主義という革命とか そんな感じのことを考えてるけどどれにするかは気分次第。 それでは…

1箱分しか本は持たない

頭の中がこんがらがっている時にやるのは部屋の片付け。 本を棚卸ししようと全部床に広げて整理し直したので、その中から選んだ「箱に入れて手放したくない本7冊」を紹介することで本日は乗り切りましょう。

短歌という爆弾

毎週金曜日はブログの更新日にしたい。 いくつかネタ自体は溜まっているので、読み切りみたいな感じで簡単に記事を更新していけたらいいなと思っています。

11月のまとめ

もう少しこまめに更新できるようなネタが欲しい。

9月&10月のまとめ

まるまる二ヶ月空いちゃった。 ごめんなさい?

8月のまとめ

元気なんてモノはない。 下旬くらいから涼しくなったけど、むしろ暑い方が嬉しかったかもしれない。

8/16の日報

・コミケ参加 ・部屋の片付け ・やる夫スレ ・読書

8/12の日報

・関係書類の確認 ・イヤホン修理(再) ・やる夫スレ ・読書 ・自己分析

8/8の日報

・荷物の回収 ・友人のお見舞い ・読書

8/7の日報

・カウンセリング ・研究ロードマップ ・手土産の用意 ・イヤホンの受け取り ・読書

8/6の日報

・報告書の見直しと提出 ・メガネ受け取り ・読書