KnoNの学び部屋

大学に8年在籍した後無事に就職した会社員が何かやるところ。

履修登録の続き

雑記。

 

昨日は近くで一人暮らしを始めた友人の家に様子見がてら遊びにいきました。

まあ、近くといってもクロスバイクで30分、しかも多摩丘陵のアップダウンの道なんでなかなか疲れましたが。予想よりは楽だったね、という感じ。

先立つものがなくていろいろと物が不足している、という状態だったんで、ささやかながら引っ越し祝いを贈らせてもらいました。エリエールのトイレットペーパー、シングル、12ロール、410円也。

 

エリエール トイレットティシュー 12R(シングル)

エリエール トイレットティシュー 12R(シングル)

 

 

 

運動したせいかは分かりませんが、朝どうにも起きるのが辛くて電車を一本遅らせました。

のっけから不安な週始まりですが、気を取り直して出来る範囲で頑張ります。

 

 履修登録の続きの話。

 

登録の〆切は明後日16日の水曜日らしいです。

一応先週の段階で取ってみたい講義はピックアップしたのですが、もう一回考え直す予定。

履修確実
  • 空間情報学
  • 応用倫理入門

この2つは確実に履修するつもり。特に前者の「空間情報学」は情報学環の講座でノーマークだったのだけれど、去年の後半に自己流で勉強していたまさにその分野を取り扱ってくれるので是非学びたい。*1

出来たら取る

なんかもできれば取りたい。時間割的にもちょうどいい位置にいるし。

ゲーム理論シラバスだと他学部可になってるけどシステムだと登録できない。なんでだ?)

興味はあるけど……
  • 情報記号論
  • 芸術学概論:「芸術作品」をめぐるテクストとコンテクスト
  • 美術館とカタログ

とかは、興味はあるけど話だけ聞ければいいや、って感じ。たぶん単位を取るための試験勉強とかレポート書いたりとかできないから無理はしない。

間が悪いやつら
  • 建築計画学第7
  • 科学技術の社会学
  • 情報と生命

このあたりも取りたいんだけど、ゼミの時間と被っていたりキャンパス間移動があるせいで難しかったり。

 

あと講義とは違いますが、

っていうのも話を聞きにいくぐらいはしてみようかと思っています。

 

午前中にコマを入れなかったり(このブログの方が大体の講義より優先順位が高い)、「最後まで付き合えて単位が取れるところまで頑張れそう」な講座だけ選ぼうとしたらなかなか選択肢もありませんね。

自分のやりたいことが必ずしも大学になさそうだと感じているので、ここでやっているような活動と上手くバランスを取りながらやっていきたいです。

 

このところ軽めの内容が続いていましたが、今夜の学びタイムからまた経済の話に戻ります。

 

それでは

 

KnoN(40min)

*1:というか、情報学環の研究分野そのものが(少なくとも今の所属よりは)よほど自分の関心に近い気がする。

いま院試の出願先選べと言われたら間違いなくここにした。