KnoNの学び部屋

大学に8年在籍した後無事に就職した会社員が何かやるところ。

7月のまとめ

雑記。

7月の振り返り。

 

PC不調でOSの再インストールまでする羽目に。

ちょっと疲れたのであっさりめでやります。

 ◯学び部屋

 

 学び部屋に関わるものしてはこんな感じ。

 『哲学入門』から、数理的な情報理論の方を重点的にやりました。

 古典は押さえたので、あと一冊くらい最新の研究内容をサーベイできるようなテキストを読みたいところです。

 

 裏で読んでいる本としては

 

 気分転換もかねて、話題になった新書などを濫読してます。

 

◯大学院

 講義などは半ば過ぎあたりには終わってしまいました。

 週に一回、学生相談所に通うぐらいしか大学に用事がないので、すっかり疎遠に。

 

 むしろ中頃にあった情報系大学院の願書提出と、そのための諸々の書類準備が大変でした。

 研究計画書で隙だらけな大風呂敷を(また)広げてみたり、推薦書の内容を自分で考えなければいけなかったり、それとは別に自己推薦書も求められてたり。

 なんとか出願自体は終え、勉強もぼちぼちやってます。

 

◯学外活動

 出願から学期末のごたごたでタイミングを逃してしまいました。

 SDSは今月はお休みです。

 夏休み中にはメンバーが帰省してしまっていると考えると、次は十月になってからかなぁ……。

 

◯その他

 先週から母親が家を空けているので、家政をこなさなくてはなりません。

 掃除、洗濯、料理、植物への水やり。そんなことをこなしているだけで午前中が吹っ飛んで行ったり。

 ある意味、生活のリズムがしっかり規定されているので学びや勉強もはかどる面がありました。

 

 先日こんな記事を書いておきながら、最近小説熱が再燃中。

 2つのサークルでそれぞれに〆切が近く、しかもちょうど良い題材のプロットがさらっと用意できたので仕上げてみるつもりです。

 2本であわせて一万字ちょいという省エネ設計なので、あまり時間も取られないはず。

 

 Jリーグ再開したけど、夏休みということもあって八月の川崎フロンターレの試合はほぼ完売らしい。入れないことはないけど立ち見必至。この前の新潟戦(1-0で勝利)は運良く座れましたが。

 8/20の平日に天皇杯の愛媛戦があるので、スタジアム行けるとしたこの試合くらいかなー。

 

……まあ、こんな感じで。

 ここしばらくは心穏やかに勉強に勤しめています。

 一月後にはいろいろと来年以降の身の振り方が決まっている、はず。

 

それでは

 

KnoN(30min) 

哲学入門 (ちくま新書)

哲学入門 (ちくま新書)

 

 

通信の数学的理論 (ちくま学芸文庫)

通信の数学的理論 (ちくま学芸文庫)

 

 

シャノンの情報理論入門 (ブルーバックス)

シャノンの情報理論入門 (ブルーバックス)