KnoNの学び部屋

大学に8年在籍した後無事に就職した会社員が何かやるところ。

8/7の日報

 こっちで日報と書くと、手帳の一行日記の方に書くことがなくなってしまうということに最近気がついた。

一行日記は去年の4/1から毎日つけてます。自分の行動をふりかえるのにけっこう便利。

 

 ◯今日やったこと

  • カウンセリング
    →一月ぶりだったので、いろいろと近況報告。今月は研究を進めたいけどまだまだ手探りだとか、入浴の時間帯を変えたら寝つきが良くなったとか、自分の「できること」がわからなくなってきただとか、そんな話をしました。次回の予定は8月下旬。
  • 休み中の研究活動ロードマップ作成
    →とりあえず二本立て。
    1. すでにあった論文を起点に、「それを引用して書かれた論文」をリストアップし、その中からまずは気になった論文を5本読む →1~2日で1本のペース、8/17まで 
    2. 環境心理学 原理と実践(上・下)』(R. ギフォード、2005/2007)を読み進める →8/19(本の返却日)まで
  • 手土産の用意
    →明日ちょっと人を訪ねる用事があるので、持参する手土産を用意。流行りに疎いので、こういうときには毎回悩む。
  • イヤホンの受け取り
    →左耳の方が聞こえにくくなったので、保証期間内ということもあって修理に出していた。結局新品と交換になったけど、そのぶん予定よりも早く帰ってきた。
    →……と思ったら、帰宅して早速使ってみたところ、やっぱり左耳の方が聞こえなかった。どーいうこっちゃねん!
  • 人工知能は人間を超えるか (松尾豊、2015):12%くらい、2121-2444
    →終章。「ディープラーニング」で可能になったことが、人間社会をどう変えていくかの未来予想図。まだ少し残っているけど今日中に読み終わりそう。

 

◯明日やること

  • 荷物の回収
  • 友人のお見舞い?
  • 論文一本
  • 読書

 

◯今週中にやること

 

……とりあえず読む論文と、いつまでに読むかを決めたということで一歩前進

イヤホンはまさかの展開。正真正銘の初期不良品?

 

それでは

 

KnoN

 

人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)
 

 

環境心理学〈上〉原理と実践

環境心理学〈上〉原理と実践

  • 作者: ロバートギフォード,Robert Gifford,羽生和紀,村松陸雄,槇究
  • 出版社/メーカー: 北大路書房
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る