読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KnoNの学び部屋

落ち着きのない大学院生が専攻に関係ない(むしろそっちのけで)学んだコトを記録しておく場所

環境を変える、行動が変わる:デザインテーマを変えてみました

◯単発・その他

ここしばらくブログ更新に関して消化不良な感じが続いていたので、気分転換に全体のテーマを変えてみました。

 

この記事を参考に「DUDE」テーマを使わせてもらっています。(CatNose id:tsukuruiroiro さん、ありがとうございます)

まずはテーマの導入とサイドバーを少しいじることくらいから。

 

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

大見出し

中見出し

小見出し

見出し系はこんな感じに。

中見出しのチェックマーク(✔︎)が少し鬱陶しい?

大見出しを使うコトが増えるかもしれませんね。

 

テーマ名は「DUDE(デュード)」。「DUDE」の意味は、辞書的には「気取り屋、洒落者」。若者には「DUDE!(ヒュー!とかオォー!)」のような感じで、至るところで使われる言葉だ。その名の通りデザインコンセプトは「気取ったオシャレさ」。古くさい保守的なイメージのはてなブログのデザインから抜け出し「流行にキャッチアップしてるぜぇ〜」というような少し調子に乗った若者的なデザインをしたかったのだ。

はてなブログを一瞬でおしゃれにする最強のデザインカスタマイズ方法(テーマDUDEの手引き) - Literally

 引用はこう。今まで通りかな。

 

ちょっと使い方が変わるかもしれないのがリスト。

  • こんな風に
  • リストに枠線が
  • ついてしまいます

個人的に箇条書きはよく使うので、枠線がついて寸断されちゃうのは見難さにつながるかも?

色が変わるのは良いとして、枠線を外す調整の方法についてはまた後でトライしてみるコトにしましょう。

 

ボールド(太字)

イタリック(斜字)

取り消し線

下線

文字サイズ大

文字サイズ中

文字サイズ標準

文字サイズ小

 

このあたりもそのままですね(当たり前か)。

 

……とりあえず簡単にできそうなところからやってみました。

ヘッダ周りとカテゴリー周りはまだまだ改良の余地がありそうですが、それは追々。

前のやつ*1もシンプルで気に入っていたんですけどね。しばらくはこのテーマで行ってみることにしましょう。

環境を変えれば行動が変わる。これで更新の頻度も上がると良いのですが。

 

それでは

 

KnoN

 

 

*1:公式テーマの「Epic」というやつを使っていました