
KnoNの学び部屋

落ち着きのない大学院生が専攻に関係ない(むしろそっちのけで)学んだコトを記録しておく場所

季節の変わり目:6月(と7月第1週)のまとめ

◯月次報告・読書記録

すっかり気分は夏模様、というかむしろ夏休み。

夏になると無性に「平日昼間にテレ東でやっているポケモン映画の再放送」か「熱帯夜の自室でのライトノベル」が見たくなる。

あとは冷房の効いたリビングでやっていた中学英語の問題集とかも思い出すね!

 

学び部屋 

更新記事なし(5ヶ月連続5回目)。

就活はなんだかんだ最終決定が長引き、それが終わったと思ったら今度は修論の中間発表が近い。八月に入ると原稿の方も書いていく予定になっている。

しっかり意識していかないとブログの優先順位はどんどんだと回しになっちゃうな……。

 

読書メモ

引き続きメディアマーカーにお世話になってます。

 

 

 

読んだ本は7冊で読みかけが2冊。研究の方のサンプル分析のために読んだ本が多かったが(5冊+1冊)、一応内容は全部目を通してある。なかなかためになったと思う。おかげで積ん読もほとんど片付けることができた。

 

コメントは数が多いので省略。気が向いたらあとで追記するかもしれないけど、どちらかというときちんと記事にまとめたい(『起業する時』とか『起業の教科書』とか)。

 

研究

6月中は手を動かす作業ばかりでかなり順調に進んでいたが、7月に入ってから急にトーンダウン。プライベートで悩み事が多くなってしまって「考える」ことになかなか集中できない。

今月末には中間発表が控えているので早めにネジを巻き直さなきゃと思うのだけれど……。

 

大学院

そこそこ順調。

明日の打ち合わせの準備がまだできていないのが心配といえば心配。

 

就職活動

最終的に2社から内定をいただき、先月末からずっと悩んだ末に一昨日最終的な返事をして決定。

不安もあるが楽しみや期待が大きいです。

 

サークル活動/趣味

サークルいろいろ
  • 今月はお休み
 スポーツ観戦

 

……「6月からはより研究」は達成できたと思う。ただ主に「作業」で、データは増えたがそれを分析する段階で躓いている。

6月末から就活決断でかなり悩んだり祖母の体調が思わしくなかったりで、ここ数日は精神的な活力が不足気味。5月とは別の意味での立て直しが必要そうだ。

まずは大学院夏学期の仕上げ(中間発表)に向けて頑張る。

 

KnoN(45min)

 

起業する時 ゲーム制作という仕事

起業する時 ゲーム制作という仕事

 

 

7人のトップ起業家と28冊のビジネス名著に学ぶ起業の教科書

7人のトップ起業家と28冊のビジネス名著に学ぶ起業の教科書

 

 

コミュニティ・オブ・プラクティス

コミュニティ・オブ・プラクティス