KnoNの学び部屋

大学に8年在籍した後無事に就職した会社員が何かやるところ。

作り置きをたくさんした話

昨日以上に眠いです。

こんな時は写真でも貼り付けてお茶を濁すに限ります。

作り置き4種

作り置き4種

 

 

昨日(日曜日)は一時間ほどかけて、久々にしっかり作り置きをしました。

参考にしたレシピは左から順にこんな感じ。

cookien.com

cookien.com

www.lettuceclub.net

cookien.com

 

上の二つは初めて作ったもの。

鶏胸肉の方は、以前から気になっていたのですが調味料に不足があって手を出せていませんでした。

先日豆板醤を買ったのでようやくチャレンジ。非常に美味しい仕上がりで満足しています。主菜を張れる作り置きがあると献立構成が楽ですね。

「調味料を買うことで作れるメニューが増える」というのは、レベルアップによって覚える呪文やとれる行動の選択肢が増えるRPGっぽさを感じます。

 

相変わらず野菜が高いので、そんな中でも価格が安定しているもやしやキノコは強い味方です。

もやしは素のままだと痛みやすいのでこれまで自炊ではあまり使ってこなかったのですが、こうして調理しておくと日持ちしやすくなって安心です。

キノコとタマネギのマリネは初期に覚えて以来ずっとお世話になっているレシピ。白ワインではなく料理酒で代用しても普通にいけます。

 

「料理は段取り」というのは本当ですね。

火口も調理器具も限られているので、複数の品の調理を効率よく進めるには先を見通して順番を組み立てる能力が欠かせません。頭を使って楽しいものです。

 

こいつらを使って昨日の夕食はこんな感じになりました。

作り置き*4+インスタント味噌汁+ごはん。なかなか立派な定食です。満足。

4種の作り置き定食

4種の作り置き定食

 

実家に住んでいた時から料理には興味があったのですが、やはり実家のキッチンは母親の聖域ということでなかなか自由にはできませんでした(食材とか買って来にくい)。

いまは一人暮らしで気ままに料理ライフを満喫しています。

 

今日はこの辺りで。

 

KnoN

 

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)