KnoNの学び部屋

大学に8年在籍した後無事に就職した会社員が何かやるところ。

缶コーヒーの本当にどうでもいい話

お酒を飲んでしまったので今日もお休みなのです。

……としようと思いましたが、さすがに三日連続で何もなしだと少し寂しいので、これまで以上に特にどうでもいいネタをちょっと書いて見ます。

 

 会社の入っているビルのエレベーターホールに自動販売機が置いてあります。

会社の入っているフロアにはコカコーラの自販機が、一階のロビーにはサントリーの自販機が入っています。

そして一階のサントリーの自販機の方、これに入っている「プレミアムボス」の缶の形が好きなのです。

https://www.suntory.co.jp/products/pimg/FBPRG_R1_20170707.jpg?_x=135&_y=350

プレミアムボス 商品情報(カロリー・原材料) サントリー

 

わかるでしょうか。一般的なサイズの缶コーヒーの缶なのですが、側面部分がつるっとした円柱形ではなく、多角形のようにカクカクとしているのです。この面取りの具合がなんともいえずに手にしっくりときて好きなのです。

 

円柱形だと手のひらにピタッとくっつきますが、カクカクとしていることによって適度な隙間が生まれます。その触れるか触れないかの距離感がいいのです。

 

しかしこのタイプの缶はこの「プレミアムボス」以外になく、それどころかオフィスのあるフロアの自販機には今の時期冷たい缶コーヒーは一つもラインアップされていないので一階まで買いに行かなければならないのです。

 

……はい、いままでで一、二を争うくらいにどうでもいい話でした。

でもどこかで誰かに話したい話でもありました。

 

ちなみに味としては最近入荷した「とろけるアイスラテ」が美味しかったです。

自販機専用とのことですが、機会があれば是非どうぞ。

products.suntory.co.jp

 

今日はこの辺りで。

 

KnoN

 

缶コーヒー職人―その技と心

缶コーヒー職人―その技と心