KnoNの学び部屋

大学に8年在籍した後無事に就職した会社員が何かやるところ。

8/6の日報

メガネを新調しました。

3年ぶり……8回目くらい?

 

 ◯今日やったこと

  • 報告書の見直しと提出:済!
    →メンバー全員で顔を突き合わせて最後の見直し。表現調整したり、表記の揺れを統一したり。最後も最後なので内容的に突っ込んだ修正はほとんどない。ほんの少しだけ作業が残ってしまいリーダーに仕上げをお願いしたけど、とりあえずこれで終了です。
  • メガネ受け取り
    →前のメガネはテンプルの蝶番が緩んでズレ落ちやすくなっていた+フレームの塗装が剥がれて変に目立っていたので1年くらい前から買い換えたいと思っていたけど、なかなか機会がなかった。
     似合いそうな奴が見つからなくて悩んでいたが、思い切って選んでみるとデザインもかけ心地もお値段もいい感じでて非常に気に入っている。こういうのは嬉しい。
  • 人工知能は人間を超えるか (松尾豊、2015):5%くらい、1626-2121
    →帰りの電車のなかだけだったので少なめ。「知能を作る=考えるとは何かを考える」だから、以前読んだ『哲学入門』的な話とうっすら繋がっていて面白い。ただ本書の核となる「ディープラーニング」の仕組みについては理解が甘そうなので読み返しておく必要がありそう。

 

◯明日やること

  • カウンセリング
  • 休み中の研究活動ロードマップ作成
  • 読書

 

◯今週中にやること

 

……報告書の方にけりがついたので、そろそろ自分のことに戻りましょう。

 リンクを張るためにちょうど1年くらい前に書いた記事を見て、そういえばこんなこともやっていたなぁと懐かしくなったり。

 

それでは

 

KnoN

 

人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)
 

 

哲学入門 (ちくま新書)

哲学入門 (ちくま新書)

 

 

knon.hatenablog.com