KnoNの学び部屋

大学に8年在籍した後無事に就職した会社員が何かやるところ。

横浜について:ブログアイコンを変えました

ブログを、ブログを更新するのです……。

職場の飲み会帰りでついさっき帰ってきたばかりだとしてもブログを更新するのです……。

「小さな習慣」をキープするのです……。

 

 

小さな習慣

小さな習慣

 

 

 ブログアイコンを変えました

というわけで、昨日のブログテーマに引き続き、今日はブログアイコンを変えて見ました。手抜きとか言わない。

横浜:「外交官の家」からランドマークタワーを望む

新しいブログアイコン



横浜はJR根岸線石川町駅(あるいは元町)付近、丘の上の「山手イタリア山庭園」から北のランドマークタワーを望んだ写真です。手前のカラフルな建物は「パークスクエア横浜」というらしいですね(ちょっとフィルターで強調してますけど)。

 

地図でいうとこの辺りです。

 

横浜という街が好き

前々から公言していますが、横浜という街がとても好きです。

特にみなとみらい〜山下埠頭のあたりの湾岸地区と、桜木町の裏手の野毛、それに元町や山手のあたりですね。

どこが好きと言われると困るのですが、洗練されたオシャレな街並み、海を身近に感じられる空気、そういう部分に心が躍ります。

 

就活の時も、「横浜に住みたい」という気持ちだけで横浜の企業を三つほどピックアップして受けましたからね。パシフィコ横浜で開催された県内企業向けの合同説明会にもいきました。

東京の企業でも横浜に行くJR京浜東北線の沿線にオフィスがある会社を探して見たりとか。最終的にはなぜか仙台本社の企業になりましたが。

 

川崎に住んでいた時は数ヶ月〜半年に一回ほど、特に目的もなく横浜に散歩に行って気分転換していたりしました。

この写真もその時に撮ったやつですね。ちょうど2年ほど前の話です。

knon.hatenablog.com

 

横浜好きになった原因?

横浜好きになるきっかけはメディアの影響もあるかもしれません。

少なくとも野毛を好きになったのはこのやる夫スレが原因でした。

blog.livedoor.jp

 

このマンガにもちょっと影響されたかもしれませんね。

横浜物語(1) (まんがタイムコミックス)

横浜物語(1) (まんがタイムコミックス)

 

 

でもやっぱり東京から神奈川・川崎に移り住んで、「首都圏だけど東京とは違う個性を持った街」としての横浜に惹かれたというのが大きい気がします。

もちろん川崎も好きですが、住んでいたところは川崎市の端っこなので。

 

何年先になるのかわかりませんが、やはり将来的には横浜をホームタウンにしたいという気持ちは変わらず持っています。ささいなことでも夢があるのは良いことです。

 

今日はこの辺りで。

 

KnoN

 

都市ヨコハマをつくる―実践的まちづくり手法 (中公新書 678)

都市ヨコハマをつくる―実践的まちづくり手法 (中公新書 678)