KnoNの学び部屋

大学に8年在籍した後無事に就職した会社員が何かやるところ。

3月のまとめ

やはりここは一度締めておかなければなるまいて。

3月のふりかえり。

 

 ◯学びべや

……なんにもやってないな?

この記事を書くために「3月に書いた記事」を読み返そうと思ったら、月初めに書いた「2月の読書記録」だけであった。

 

3月はオフラインでいろいろやっていて、他所との兼ね合いで軽はずみに表に出せないものも多かったのでしょうがない、という言い訳。

 

◯大学院

今記事のハイライト。

  • 建築学専攻を中途退学しました。
  • 情報学環の文化・人間情報学コースに修士学生として入学します。

というわけで4月からまた一年生です。

ここでもやってきていたようなこと、自分が本当に追求したいと思っている問題意識、あるいはさまざまなタイミングが重なった結果こういう決断をするに至りました。

それでもまだ自分の中で整理し切れていない部分もあるのか、人に説明するたびに微妙に内容が変わってきてしまいます。ここでもあまり語ることはせず、「とにかくそうなったのだ」ということにしておきます。

 

専攻は変わりますが当面取り組む課題はほとんど変わりません。今月から関わらせてもらっている建築の研究室のプロジェクトは、所属が変わる4月以降も継続して参加していく予定です(これがあと1年早ければ普通に修論書いてたのに……)。

 

建築を離れたからこそ、建築を相対化できたからこそ冷静に自分の足元を見つめられるようになった気もします。

新鮮な気持ちで一から勉強し直しです。

 

◯学外活動

サークル(文芸部)のOBOG会の方で会長になりました。

サークルの長になるのは初めてなので上手くやっていけるかちょっと心配です。

といっても仕事としては会誌の制作進行と親睦会(というなの単なる飲み会)の幹事くらいなので大したことはないのですが。

 

あとは高校の時の友人とやってる文芸サークルも体制が変わったりしたんですが、それはおいおい機会があれば。

SDSも復活させたいけどタイミングをつかめずにいます。

 

◯その他

 

大人気らしいブラウザゲームを今更始めました。「リソース管理ゲーム」という噂通り、なかなか今までにないプレイ感覚でそれなりに楽しんでやらせてもらってます。

「五十鈴」がようやく改二になってくれて嬉しいです。

 

Jリーグの2015シーズンが開幕しました。今年からレギュレーションが変わり前期と後期の二期制で争われます。細かいルールは長くなるので省略。なんでこんな面倒くさいルールに変えた……。

贔屓の川崎フロンターレは第3節まで終えて1勝1敗1分の6位。まずまずといえばそうなのだけど、「1敗」が昇格組のモンテディオ山形相手に何もできない完敗だったのと、ヤマザキナビスコ杯予選リーグでも名古屋グランパス相手に派手に逆転負けしてしまっているのがよくない。

せっかくホームの等々力陸上競技場も大改修して綺麗になったので、代表ウィーク明けの今週末からまた頑張って欲しいところです。

 

今は週に4本のアニメを見てますが、上記二つは特に色々と語っています。分析のしがいがあるというか、全体にも部分にも目が届くから話しやすい感じで。

ファフナーEXODUS」も楽しみに見てますが、あれはスケールが大きすぎて咀嚼するのが難しいです。毎週驚かされっぱなしで展開予測なんてできたもんじゃない。

ジョジョ」は……ほら、勢いを楽しむ作品だから。その瞬間に盛り上がるのが一番だから。

 

 

……久々にブログを書いたら、たいした内容がなくても少し疲れました。

普段なら記事本文を書いた後デザインや体裁を整えて見やすくしたり、いろいろなところにリンクを張って繋がる情報を増やしたりとするのですが今日は「素」の段階でご勘弁を。

もともと「自分がやりたいようにやった結果から自分が何をやりたがっているのかを知る場所」として始めた本ブログですが、とりあえずは「専攻の変更」ということで一応の結果を得ました。

4月以降ここをどのように使っていくかはまだ不透明ですが、今後ともよろしくしていただければ幸いです。

 

KnoN